けがすくない

すくすくと育っています

私の勉強法(英語)

英語の勉強方法

お題に従って勉強法について振り返ってみたいと思います。
といっても昔からあんまり勉強をしないといけないと意識してってしたことなくて、唯一必要に迫られてやらなければ…!!と思っているのが英語です。仕事で使うので常に「あぁぁぁ今回もダメだった…勉強しなくちゃ」という感じ。

これでも大学入試の時は得意だったしリスニングも満点やったんですけどねぇ~~~自慢じゃないですが大学院でも英語面接があって教授から「受験者の中でトップだ」とか言われてたんですけどねぇ~~~実際使うとなるとダメダメ~~

というのも話す機会がなかった

これからの英語教育、四技能「読む」「書く」「聞く」「話す」が重要…とよく言われますね、入試改革とか。 現状で私が毎回へこんでいるのは英語でのプレゼンテーションとディスカッションなので、学生の時から「話す」にエフォートが割かれるのはめっちゃ良いと思います。
でも田舎の中高にそんなリソースがあるかね。私なんか大学院生の時に海外の学会に行くまで「外国人」なんて見たこともないですからね。その上英語でしゃべれって…??教科書をそれっぽい発音で読むだけで同級生に笑われるので、身に着けるのは先生から注意されない、同級生から笑われない程度のカタカナ英語です。発音記号?実際読むわけじゃないだろ目で覚えるんだよ!圧倒的ディスアドバンテージ。

そこで当時(5年ぐらい前?)やってみたのがskype英会話。
いろいろ無料体験とかしてみましたが、唯一年単位で続いたのは

www.hanaso.jp

先生のプロフィールから医歯薬系の学生さんを選んでプレゼンテーションの原稿などの短い英文をチェックしてもらうなどかなり重宝しました。 それ以前にまず「英語(らしきもの)を口から出す」練習がいるので、すごく初歩の会話問題集からやったり、アニメなどやわらかい話題でフリートークをしたりして、少しは抵抗感が減ったかなぁ。

今は時間が取れないので休会ののち退会していますが、もうちょっと一人の時間がコンスタントに取れるようになったら再開したいな~、経済的な余裕があれば対面式のちゃんとした教室に通うのもアリ(強制的に枠を作ってみる)だなーと思っています。

ひたすら聴くのは楽

聞き取りに関しては今も昔もあんまり困ってない、と言いますのはひたすら聴く習慣が高校の時からあったので。 当時UKロックにはまっていたためネットで見つけたイギリスのラジオをひたすら聴いて苦手な物理やら数学をやっていました。

virginradio.co.uk

今は日本で聴けないんですっけ?アプリとか使わないといけないのかな?

あと最近は断捨離とかミニマリストにまつわるYoutube動画を作業BGMがわりにしてます。もっとアカデミックな動画やpodcast聴けたらいいんだけど、そっちを集中して聴いたり画面を見るわけではないのであくまで垂れ流しておいてふわっと内容把握だけにするためライトな話題のが多いです。

あ!それと!日曜夕方5時半からEテレでやってるきかんしゃトーマスは副音声で英語をしゃべるよ!息子にばれないようにこそっと副音声に切り替えちゃう!

そんなこんなで耳はそこそこ慣れてるので国際学会でも「何言ってるかわかんねぇ…」ってなることはほぼないです。

読み書き

「話す」場面でとっさに出てこないボキャブラリーの貧しさは常に実感してるので、アプリで隙間時間にやりたいなと思っています。(文章書くのはググって最終的には英文校正とかに頼ればよいし…)
あきっぽいからもう手あたり次第やってハマるのを探しているところ。 最近は

www.duolingo.com

この手のアプリで続けられない原因がよく解決されているので良いです。 例えば

  • 初歩の簡単な単語や文法が飛ばせないことが多くて飽きる
    • 途中のレッスンがテストを受けることでスキップ可能
  • 連続ログインが途切れるともういいやってなる
    • ログインしなくてもOKなアイテムがある
  • 発音やマイクでしゃべる問題
    • けどイヤホンやマイク使えないときはスキップもできる

その前にやってた

https://apps.apple.com/jp/app/drops-%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92/id939540371

はそのあたりが微妙かなと。
学べる言語数が多いのが売りらしいので、もっと違う言語を初歩からやるのにいいかもしれない。 あとは選択肢を選ぶときにスワイプするのがめんどくさくなった。

Duolingoにも飽きたらまた別のアプリをやってみるつもり。

あとは息子の絵本をできるだけ英訳を意識しながら読み聞かせると意外と知らない単語が多くて勉強になります。 クレーン車って英語で何ていうか知ってました?

このあたりで時間切れ!現在のところは以上です!


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ