けがすくない

すくすくと育っています

あけまして

今週のお題「2020年の抱負」

今年の抱負は「アウトプット」

短くても雑でもいいから記録をしていこうと思う。

というわけで思い立ったが吉日でブログを書いている。だいぶ前に何故か別のアカウントを作って1個書いた記事もエクスポートして移してきた。twitterでは書けない長文を書いていきたいし、みんなに見てもらいたいと思ったらシェアするつもり。

なんとなく「出す」というか「表現する」「書く」ことへのハードルがを下げたい気分があったのでKindle Unlimitedの削除した本の記録も兼ねてブクログを去年から真面目に更新している。

booklog.jp

ひとりフォロワーが増えた(計2人)のでやる気が出ているところ。3行ぐらいでいいから感想を必ず書きたい。

本を読むと言えば、11月ぐらいに病んでいたら「BLを読め」と言われて、仕事の絡まない読書っていいな~と再確認したのでブクログ見てもらったら分かる通り、ちびちびとBLマンガを中心に寝る前に読んでる。だいぶ回復してきて、もう少し難しい本・活字の本も読みたいなぁと思っている。12月の実績でマンガを14冊読めたのでまぁ半分の7冊/月を目標に年間84冊、キリよく90冊、うーん努力目標100冊ぐらい読めたらいいですね。

もちろん、本業のアウトプットで論文を4本ぐらい投稿したい。アクセプトされるかどうかは他者の都合もあるのでわからないけどここは自分の力で何とかなるところなので、がんばる。

あとはブログにまとめてアウトプットできるような趣味?とかライフスタイル?が確立できると良いですね。

挑戦して経過報告してみたいのは以下

  • 筋トレ(正月に4キロ太ったため。まず腹の肉を落とそう)
  • ミニマリスト(来月引っ越ししするため。あと余分な認知的負荷を下げたい)
  • 統計(時系列・パネルデータあたりをちゃんと勉強してまとめたい)
  • プログラミング関連(R、PythonMarkdownらへん。ブログをgithubで作ってみたい)
  • 英語(落ち着いたら教室に通いたい)
  • 書道(落ち着いたら教室に通いたい)
  • 水泳(落ち着いたら子供を教室に通わせて便乗したい)
  • 育児(今困ってるのは寝ない、歯を磨かない、イヤイヤ、引っ越しに伴う保活)
  • お金の管理(今年からまたちゃんと貰える見込みがあるので、マネーフォワードMEというのを本格的に使ってみる予定)
  • 食べ物(自分の作ったりしたものや特に映えそうなものはインスタにあげてる)

    https://www.instagram.com/p/B629LeNgrkR/

    困った時の#パエリア鉄製フライパンは難しい…難しい…

 こういうの見てもらったり報告したりすることでモチベーション維持するといいんだろうなと思うんだけど、まずその報告するのが続かないからな。なんでもいいから日々報告です。3日坊主をインターバルあけながら続けたら続けてることになるって誰の言葉でしたっけ。頑張ります。