けがすくない

すくすくと育っています

進捗ダメです―断捨離はしています―

早速ダメダメです。

ブログは週一ぐらいでいいか…と思ってるけどその他が。
子どもの体調が悪く食べないので食べ残しを食べると体重が減らない。
相変わらず夜寝ない子ので寝る前の読書タイムもまともに取れず、そのためメンタルも下がり調子。

そんな中でも粛々と断捨離を続けています。

モノを処分するのはイライラしてたりくよくよしていたりする方が捗る(気がする)。
こんまりメソッドの断捨離だと売らないで捨てるのが定石なんだと思うんですが、私の場合は捨てる罪悪感が障壁になって捨てられないので、売っています。

リサイクルショップ

段ボールいっぱいに服を詰め込んでに持ち込んだら600円になりました。捨てるゴミ袋代よりはプラス。
オフハウスさんにまず持っていったら査定終了が6時間後とのことで諦め、セカンドストリートさんに初めて足を踏み入れたのですが店内全体的に綺麗な印象で良かった。

あとメルカリ良いです

なにより買ってくれた方から「ありがとう」メッセージいただけるのが良いですね。
ささやかに自己肯定感を補填。

巷で聞くほど治安も悪くないし、というか
「買いました」→「ありがとう」、「送りました」→「ありがとう」で2~3往復しかやり取りしないので嫌な印象を受ける時間的余裕がない。出品カテゴリとかにも寄るのかな?

商品の写真を撮ると自動的に出品カテゴリのサジェストがあり、ざっと説明や商品の状態を書いて値段もだいたいの相場が表示される。サクサク。
儲けようと思ってないので相場よりちょい安く出すとほぼすぐ購入してもらえる。
ゆうゆうメルカリ便を使えば、郵便局でQRコードを読み取るだけで匿名の人に匿名で発送できるので相当らくちんになりました
(そのおかげで、弟に小包送るときにリターンアドレスを書き忘れて「誰からか分からなくてかなり怖かった」とLINEがきた)。
昔は定型外で「これいくらかかるんかな…?赤字?」と思いながら梱包して、宛名書いて、自分の住所書いて…窓口でお金払って…めんどくさかったなぁ。

ゆうゆうメルカリ便はA4サイズ、厚さ3㎝なら送料が175円固定なのもいいし、売り上げから引いてくれるのもいい。
300円で売ってもジュース代ぐらいはもらえる安心感。
最低出品額が300円だから、300円で売れないだろう物は捨てる。
3㎝超えると専用の箱買ったり送料上がってめんどくさいので「売らずに捨てよう」or「そこまでしても売りたいけどリサイクルショップ」or「メルカリ」の三択。
そう言えばリサイクルショップで買い取り拒否だったティーカップが、送料と相殺でお送りできたので良かった。
箱がなかったり付属品がなかったりでしたが、見た目はかわいいのでかわいがっていただきたい。

今週もくよくよイライラしながら処分していくぞー。